人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごはん 食べました!

ごはん 食べました!_a0164292_23501579.jpg
ご心配おかけしてます<(_ _)>
ペルシャ猫コニーちゃんですが、今晩やっと人前でごはんを食べてくれました。


日曜の夜、隠れながらもカリカリ・・・と食べ始めました。よほどおなか減ってたのかな・・・と、嬉しくそっと見守りました。

コニーはおかしなことに、ブラッシングを始めると、ごはんをカリカリ食べ始めたり、お水を飲んだりします。
夜中や留守中に置き餌しても、ほとんど口を付けません。
なんででしょうねぇ・・・普通なら食べてる場合じゃない!ところでしょうに・・・?

とりあえず先日までは、これが食べる唯一の時間でしたので、コミュニケーションをはかる意味でもあるブラッシングを昼夜しました。
1回やり始めると1時間、音楽を掛けながら、やってます。
でも、絡みがきついお尻の部分は「うみゃ」と低く鳴いてやめれ~と逃げます。
それ以外は、ゴロゴロ言いながら、ちょっと右に左に動くくらいで、ちゃんとさせてくれます。

ブラシを始めて10日。なかなか毛玉をほぐすまでに至りません。
とにかくブラシに慣らすこと、けしていやなことじゃいよと、痛くないように心がけながら、綿毛を整理しています。
皮脂のせいかねちょっとまとわりつく下毛。まるで綿菓子ですよー。静電気もあるので、ふわりとひっつきます。
ブラッシング用スプレーで静電気防止しながらやってますけど、なかなか苦労します。

おそらく数年は放っておかれたろう、毛の固まり・・・ブラシを掛けながら、息苦しくなります。
ここまで放っておかれたコニーですが、コニーはきっと「べつに」という感じを感じます。
まるで浮浪者・・・
ごはん 食べました!_a0164292_2356716.jpg

諦めきったような・・・
ため息つきながら、とにかくコツコツやっていくしかないのです。
ごはん 食べました!_a0164292_23513184.jpg

毎日野球ボール大の毛玉が1時間で1球。それを昼夜。
私はちょうど花粉症なので、家の中でやる作業はけして苦にはなりません。
好きな音楽を掛けながら「コニー♪」と唄いながらやってますよ。
少しでもコニーにもいい気分を味わってほしーなぁ。。

でも、30分過ぎると「もーあきたよ」と逃げ腰なコニーです。「ごめん、もうちょっと」と言いながらの毎日。
ごはん 食べました!_a0164292_23573511.jpg

変化出てるのかなぁ・・・
焦っちゃいけないけど、変化あるのかなぁ・・・ふぅ。
by hi_mama825 | 2012-03-21 23:59 | ペルシャ猫コニーちゃん