いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

台風一過&なかよし動物フェスティバル2011

昨日は首都圏は台風による交通マヒで深夜まで大変だったようです。
うちのパパさんも私鉄が動かず、帰宅は今朝でした。。汗
今日が休みでよかったね・・・爆睡しております。

私の勤めている保育園、私は朝と夕の勤務(時間外保育職員)なのですが、19時の終了時点でまだお迎えの無い子が20名ほどいました。
0.1歳児で、最も遅かった子が23時過ぎだったそうです。。
今朝はまた8時までに来てました・・・
大あくびしながらゴロゴロしてる子たちに「お疲れ様」とトントンしました。
パパもママも夜遅かったけどまたいつものように朝早く・・・お疲れ様です。
昨夕は早くに帰ろうとしたけど、16時には電車も止まり始め、どうにもならなかったそうです。
あの暴風雨の中、子供を抱っこ紐でくくって帰る母さまもいました。

近くに誰かしらいてくれたらいいのですけどね・・・
シングルで頑張る人もいますし、郷里の遠い核家族の方もいます。
私たちはただただ子供たちが不安でないように・・・と思って、遊んでました。
でもお迎え時間を過ぎると不安になる子たち。可哀そうに。

20時を過ぎた子たちには粉ミルクや、おにぎりを食べさせて、お布団引いて寝かしつけたそうです。
園長先生、休日でしたが、かけつけ、夜遅くまでありがとうございました。

ため息(あくびも含む)のいっぱいだった、今日の朝です。

おうちに犬猫をお留守番させて仕事されてる方も大変だったことでしょう。
うちは中学生の娘が試験がえりで下校が昼だったので、よかったのですが。
「みんな、リビングに入れて、暴風の怖いのしのいだよ」と言ってました。
家がひっくり返るんじゃないかってくらいの風雨だったそうです。(高台なので)
3/11の震災後もそうですが、近くに勤めていてよかったと思いました。
といっても歩けば1時間半かかってしまいますが。昨夕は19時には私鉄が動いたので、助かったのですが。
でもそれでも近いのでよかった・・・

さて!
夕方の仕事も笑顔で頑張ろう!!
子供たち、明日は休みだよ~~頑張ろうね!!(●^o^●)


そうそう、明日は「千葉県動物愛護センター(富里)」にて「なかよし動物フェスティバル」というイベントが行われます。センターの年に一度のイベントです。
収容の様子を知る私たちには複雑なのですが、職員さんや多くのボランティアさんが頑張る一日、よかったら足を運んで見てください。
保護犬が頑張ってる姿も見れます、幸せな笑顔も見れます。

a0164292_1323663.jpg
ゆきみもこのイベントに2008、2009と参加させていただきました。ぐーは参加はしてませんが、付き添いで体験はさせていただいたりしましたっけ。
a0164292_13235747.jpg

061.gifアジりティのデモです。いつも通りのゆきみとののんびりアジですが、楽しかったです
その模様はこちらのブログに書きました。

そのセンターの中からは、犬たちの吠え声も聞こえます。
その声もしっかり聞いてあげてください。
そしていつの日か、収容棟にも足を向ける日が来てくれますように。
その第一歩・・・になるかは分かりませんが。
よかったら・・・
[PR]
by hi_mama825 | 2011-09-22 13:25 | 日常