人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぬもねこも大好きです。「ねこ預かりボランティア」をしています。


by ひーまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫子の膀胱炎 その後

姫子の膀胱炎 その後_a0164292_1581121.jpg

ちょうど2週間前に発症した膀胱炎、「ストラバイト結晶」も見つかり、2週間効くというお注射で様子を見ることにして、2週間になり、通院しました。
実は、今週火曜日に再度、血の混じった尿になってしまったため、通院していました。
その際、今後のことを考え、セカンドオピニオンの病院へ行きました。

前の病院も悪くはないのですが、今回膀胱炎が収まらねば、膀胱の検査(バリュームで造影)なども視野に・・・などの話になり、その前にもっと出来ることはないのかな・・・と考えを巡らせていました。
今回出血が止まったとして、今回も再発しているし、まだ成長期の姫子のこと・・・その前に、違う医師の診断も受けようと思いました。

火曜日に通院し、まだ抗生剤が効いているので、今はとりあえず止血剤をして出血を止め、金曜日に再度検尿しましょう。
ごはんは処方食(PHコントロール、ヒルズc/d)で・・・ということになりました。

そして今日、仕事から帰って、ごはんをあげ、するとすぐにおしっこをしてくれたので、採尿出来ました。
調べてもらったところ、「ストラバイト結晶はありません。若干赤血球は認められますが、支障はないくらいです」とのことでした。
元気もあり、食欲もある。他に診察しても悪いところはなく。

とりあえず一回まっさらにして、食事は普通の成長期用に戻し、2週間様子を見ることにしました。その間、再発したら、今度は食事を処方食にして、原因をひとつずつ検証していくことになりました。

先生曰く、「今回食べていたPHコントロールやc/dは治療食ではなく、あくまで予防食であるので、食事でストラバイトが消えたとは考えにくいですね。なので、2週間効く薬が効いたのでしょう。今成長期なので、出来れば予防食を与え続けたくはないですね。。再発したら、ごはんの関係もあるかもしれないし、もしかしたら体質もあるかもしれないですので、ひとつづつ消去しながら考えていきましょう」というお考えでした。

とりあえず、今夜からまた普通のごはんに戻してあげられると思うと、ちょっとほっとしました。
膀胱炎は怖いけど、体質なら、それに付き合うしかないと思っています。
もし発症しても、今回みたいに治療したら治る。
また繰り返すかもしれない。でも、姫子は元気いっぱい!!

もうちょっと病院とお付き合いしてみて、それから先のことはまた考えてあげます。
本猫、とっても元気ですので、

「大丈夫!」
姫子の膀胱炎 その後_a0164292_1574352.jpg

だそうです^^
でも、お願い!再発しませんように・・・!!
by hi_mama825 | 2010-09-17 15:11 | 乙女・七々子・姫子